テーマ:コラム

今日は、寝かしつけについて お話させて頂きますね。
赤ちゃん

赤ちゃん~1歳の寝かしつけ。
もちろん、時間帯によっても 反応は様々、赤ちゃんによっても様々なのですが。

 

夜、
9:30~11:00頃に ギャーギャーと泣くわめいてしまうこと ありますか?
 
こんな時は、もっと早くに寝かせてあげるだけで、とっても簡単に改善されますニコニコ
 
「たった コレだけ?」
と思われるかもしれませんが、これが意外と出来ないもの。
「それが 出来たら、とっくにしてるよ!!」 という声も聞こえてきそうです。

特に 一人目のお子様の場合は。
 
3時間サイクルの新生児の時にから、親の時間に合わせて、夜10時、11時になっても、電気の下で一緒に付き合わせてしまい、そのまま1歳になってしまうと こういった、「ギャーギャー」と泣きわめいてしまい、あるいは妙にテンションが上がって どうしようもなくなってしまって、寝るまで大暴れする傾向があります。
 
本来、お日様が沈むまでに夕食を済ませる(それ以降は胃腸に負荷をかけるため、胃腸にあまり良くない) ことなのですが、遅くとも6時までに済ませ、お部屋の電気も暗くしていき、お風呂の後は、小玉電球だけにします。
 
寝る1時間以上前から 消灯(テレビや携帯・スマホもOFF)しないと、身体は眠り辛くなるそうです。
 
そして、我が家は ヘッドライト(登山用の)を ママが付けて、絵本を照らして 読んであげます。
小学生の息子も、とても嬉しそうに 聴いています。
今は、中学生に絵本を読んであげるボランティアさんがいたり、大人にも絵本を読んで癒す方法も よく紹介されていますよね。
絵本を読んでいると、自分が母親にしてもらって とても嬉しかった思い出も 思い出され、とても癒されます。
 
絵本は、お腹の中にいる時から 新生児にも読んであげるといい と言われますが、もし、絵本を嫌がる場合は、歌をゆっくり、優しい声で 歌ってあげます。
 
そんな風に 、暗い照明の下で、ゆったりと過ごすだけで、寝つきの良い子になっていきます。
それは、寝つきだけの話ではなく、起きてからの日常の情緒にも 大きく関係してきます。
 
とりあえず、7日間 頑張ってみてください。
「それが 当たり前」の習慣となると、子育てが うんとラクになりますよ。
お子さんの性格も、より穏やかになるとこでしょう。
 
9時に子供が寝たら、後は 大人の時間ですニコニコ
 
きっと 夜の労力は楽になり、朝の爽快さも全然違うと思います
 
子育ては、大変ですが、そんな時が一番可愛い時期でもありますラブラブ!宝石赤
 
私は、産後ノイローゼのようになりましたが、それだって、幸せな悩みでした。
「生」を授からせていただいたおかげで、「生」への覚悟、重みがよく分かり、今は とても楽しく過ごせていますニコニコ
赤ちゃん
あなたのことを 心より応援しています♪

お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

題名

メッセージ本文


テーマ:コラム

突然ですが、

毎晩、寝てますか?

深夜0時を過ぎてから、明け方 寝てますか?

時計

よく、「夜更かしは肌の大敵」と言われますね。

それは、ご存知の通り、午後10時~午前2時頃に

新陳代謝が 最も活発に行われているからですね。

 

肌が新しく生まれ変わる角化作用の主役は、その午後10時~午前2時頃に、脳下垂体から分泌される 成長ホルモンです。

不規則な生活だと、この角化が正常に働かず、角化層が未熟なものとなってしまうのです。

未熟角質層では、肌を乾燥から守ることはできません。
だから、正常な角化作用を促すためにも、体内リズムを意識し、生活を見直すことで、「美肌への道」は近づくのです。

毎晩10時に寝ていた方と、夜更かしをしている方の 10年後というのは、とても大きな違いが生まれるんだそうです。

 

また、余談ですが、
産後のお肌も 綺麗になりますね。

 

さて。

お肌に良いとされて有名な栄養素に、ヒアルロン酸がありますね。

ヒアルロン酸の含む食材例は、

鶏のとさか、鳥の皮・手羽・軟骨、豚足、豚耳、魚の目玉などにも含まれています。
しかし、熱に弱い性質もあり、なかなか摂取しづらい食材ですよね。

また、そのヒアルロン酸と良く似た成分に、ムチンがあります。

レンコン

 (クックパッドより)

ムチンの含む食材例は、
○   ヤマイモ 納豆

○   サトイモ

○   オクラ

○   ナメコ

○   モロヘイヤ

○   レンコン

○   明日葉

○   ツバメの巣

○   アロエベラ

などがあります。

 

ヒアルロン酸やムチンなどは、お肌の保湿材料(コラーゲン、エラスチン)を枯れさせないで、

お肌に水分を保つ働きがあります。

かといって、いくら高価で優れた化粧品を使って、ケアをしていても、ヒアルロン酸は、皮膚から吸収できないと言う博士もいます。
自然な食べ物で、栄養のバランスが取れた食事を毎日摂り、充分な睡眠をとることが、非常に大切なんですね。

 


テーマ:コラム

節分、立春を迎えると、ぽかぽか 暖かい日も増えてゆきますが、
今年は 関東で 20年に1度の大雪が降りましたね。

雪遊び

ついこのあいだは、桃色の梅が咲き始めていましたが、雪が冷たく 乗ってしまいましたね。
蝋梅(ろうばい)の 黄色のきれいな花を咲かせて 匂わせ、赤・ピンクや白色の梅の花が咲くのも、とても楽しみです。

 

しかし、ぽかぽか陽気になってくると、花粉も舞ってきて、花粉症の方には 辛い季節ですね。
私もかつては、3シーズン(秋~春)花粉症で、とても辛い経験をしていましたので、よく分かります。

 

では、花粉症は、なぜ起こるのでしょうか?

花粉症

(インターネットサイト「花粉症ナビ」引用)

 

メカニズムなどは、いろんなサイトがありますので、ここでは省略させていただきます。

では、花粉症の症状を和らげる為に、私たちにできることは、何でしょうか?

 

1. 睡眠

m020641

1日のうちで、副交感神経が優位の時間帯の、夕方~朝方は、鼻水・涙・痰などの分泌物が異常に分泌されやすくなります。
しかし、睡眠時間が遅くなったり、就寝時間に大きなバラつきがあると、体内リズムも崩れやすく、自律神経も正常に働きづらくなってしまいます。

なので、なるべく夜10時~12時までに睡眠をとることで、交感神経と副交感神経の切り替えを スムーズに行えるようにすることが 大事です。

 

 2.   食事

夏野菜

野菜、海草の多い食事をすることで、ビタミン、ミネラル、たんぱく質、鉄分をバランス良く摂ることです。

栄養素は蓄えることができませんので、毎日 摂取する必要があります。

「細胞の生命を維持するためには、少なくとも20種類のミネラル、18種類のビタミン、8種類のアミノ酸が一定量揃い、相互に支え合っている状態で細胞外液に溶け込んでいることが必要である」

(― ビタミン研究の第一人者である栄養学の権威 ロジャー・ウィリアムス博士 より)

この46種類の必須微量栄養素を 毎日摂ることで、細胞の新陳代謝を高め、自律神経系への働きを正していくことになります。

私たちが健康的に生命を維持するためにも、とても大切な栄養素です。

 

 3.   リラックス

海

ストレスとうまく付き合う為にも、自分なりの解決法を見つけておくとラクかもしれません。

また、「ストレスとリラックス」については、後日 詳細を載せさせていただきますが、

音楽や、香り、映画・DVD、スポーツやヨガなど、ストレスを手放し、あるいは「学び」に変えられると、

新しい価値に変わるかもしれません。

 

寒いと、首~背中の筋肉が 固くなりがちです。
ここが固くなると、風邪をひきやすくなったりもします。

寒いこの季節こそ、肩回し、首回しなどをして、筋肉をほぐしてみましょう。

ストレッチをして、身体をほぐすことで、心もほぐされていき、リラックスできます。
リラックスに、お好みの香りを嗅ぐのも、いいですね♪

 


テーマ:コラム

「美」と「健康」は、とても深い関係があります。

「美」を求めても、「健康」になれるかどうか疑問ですが、

「健康」を求めていれば、「美」は必ずついてきます。

そして、「身体の健康」は「心の健康」とも 深く関わり合いがあります。

kid0042-009

「病は気から」と言いますが、これも「ただの迷信」と馬鹿にできないことも、多分野から言われていますよね。

この「心のあり方」は、ご自身の「子どもの心のあり方」にも つながっています。

子育てをしている方は、ご経験がおありかと思いますが、

「最近 うちの子、よく泣くなぁ(ぐずるなぁ)。」

と思う時は、ママ自身が忙しくなっていたり、余裕がなく、心理状態が安定していない時だったりします。
また、ママと同時期に、子どももカゼをひいたり…。

 

毎日24時間のタイムリミットに 追われ続けているような、忙しいママにとって、1つ、私が毎日している習慣をご紹介させていただきます。

 

それは、「心が健康であるための おまじない」です。

 

私の子は、7歳と4歳ですが、まだ一緒に寝ています。

私は、子どもが「イヤ」と言うまで、一緒に寝ていたいと思っています。

寝る前の30分間は、脳が潜在意識をより活発に働かし始める時間でもあり、この時に たくさんの言葉がけや たっぷりの愛情を注ぐと、翌朝 その気持ち良い状態でスタートできるそうです。

水の結晶 水の結晶2

 

 

(「水からのでんごん」エモト・ピース・プロジェクト引用)

上は、言葉を容器に貼り付け続けた後の、水の結晶の変化です。

人の身体の約70%は水です。子どもの水分量はもっと多いですね。
私は、2人の子を自分の両側に寝かせ、「今日も1日ありがとう」「愛してるよ」「生まれてきてくれてありがとう」と言って ハグし、キスします。その後、両手で彼らと手をつなぎ、ゆっくり深呼吸します。

6秒間吸って お腹をふくらませ、12秒間吐いて お腹をへこませる 呼吸です。

 

すると、自分自身もだんだん落ち着いてきて、子どもたちも 心穏やかで 寝入ることができます。

そして、そんなかわいい寝顔(もの)を見る ということも、右脳に良いと科学的に言われています。
赤ちゃん
 

だから、日中は忙しくても、または、ワーキングマザーの方も「愛情が少ないのかしら?」と心配することはなく、こういった就寝前30分タイムを 心の愛情充電タイムとして 過ごしてみては いかがでしょうか?

 

あるいは、
「今日 怒りすぎちゃったかな…」と、つい感情的になったことも、ご自身を責めるのではなく、
「ごめんね。」「愛してるよ。」と、自分の感情を伝えながら、子どもへのしつけの部分も説明して、ゆっくり話すと、聴き入れ、受け入れ、よく理解してくれるものです。
子どもの心は 本当に寛大で、ママ・パパへ 絶対的な愛で 受け入れてくれます。
(私なんかは、よく失敗をするのですが、いつも許してくれる子供達に 本当に感謝しています。)

 

そして、意外なところで、
ママ自身が 子どものころ、母にしてもらえず淋しかった気持ちにも知らず知らずに出会え、そんな気持ちを 自分や子どもを通して、ケアできたりも することも あるようです。
 

まずは、自分の好きなことを 少しでも  してみてくださいね。
美味しいスイーツをいただいたり、ファミリー銭湯に行ったり、リラクゼーションを受けたり。
少量でも、数分でも、心の充電につながり、それは、子育ての余裕にもつながりますね。

m020641

「日本おうちサロンマップ協会」に 共感いただいた皆様のグループはこちら ⇒ ◎●◎

 

ただ今 ”皆が皆で皆をCMする” ことをめざして、おうちサロンを集めたMapを作っています。

Copyright © おうちサロンマップ協会 All Rights Reserved.