テーマ:お料理・レシピ

卵も バターも使わないので、とっても簡単、
後片付けの洗い物も サッパリ 楽ちんですよ♪

簡単! マクロビ クッキー (28cm円径 1枚分)

【材料】
◎薄力小麦粉(地粉) 185g
(*ココアを入れない場合は、小麦粉 200g)
◎ココア 15g
◎てんさい糖(または 砂糖) 20g
◎塩 小さじ1

・サラダ油 35g
・豆乳(または 水) 70g
・水 35g(25~40gで、加減をみながら)

私は、めんどくさがりなので、テキトーに作っちゃいます;

小麦粉だけは、計らないと、オーブンレンジの鉄板からはみ出ちゃうから。

でも、多少の誤差があっても 失敗なくできちゃうのが、嬉しいのがこのクッキー♪

オーブンを「200度 15分」セットして、 温めて置きましょう!!

 クッキー3

まずは、◎印の粉類を ボウルに計りいれます。

 均一になるように、ヘラで かき混ぜます。

 次に、油を 回し入れます。
切るようにして、まんべんなく 混ぜます。
ボロボロっとなったら、豆乳(または 水) 70gを 回しいれます。
また、切るようにして、混ぜてね。(^▽^)v

 クッキー1

最後に水を少しずついれながら、まとめていきます。
水は入れすぎないように、「最低限 まとまる」量で、まとめます。

 クッキー4

ホントは寝かした方が、作業しやすいんですが、すぐ食べたいので

オーブンシート(クッキングペーパー)に、ゴトっと転がし、
生地の上に ラップをかぶせて、めん棒で伸ばしていきます。

 クッキー5

角っこが、こんなふうに ボソボソっとしてしまうので、
スケッパーなどで、カタチを整えながら、鉄板のカタチにしていきます。

こんな感じ♪

 クッキー2

そして、フォークで穴をあけて、
型抜きをしていきます。
クッキー7
片抜きが面倒なときは、
スケッパーで、この円を縦に3当分して、
さらに 横1.5cm幅くらいに、分割して 切り目を入れて行きます。

そうすると、縦長のクッキーバーのようになって、食べやすいですよ♪
パーティなら、グラスに入れて、飾れます☆

 クッキー6

とっても雑でしょ?

このまま 鉄板に載せて、
オーブンに入れて
200度で 15~20分焼くと 完成です♪

この焼き時間に、
「○○ちゃんの おもちゃの片づけと クッキーさんと、どっちが早いかなぁ~?」

とか、いうと、すごい集中力で やってくれますよ!!
「おもちゃの片づけ」を、「音読」とか「宿題」とか「習い事の練習」などに置き換えてみてください☆
素晴らしい15分間に なりますよ☆(>▽<)

クッキー8

こうして、ポキポキ外して、型抜きしたのは、子どもが、
枠の部分は 私が いただきます ♪(^人^*)

とっても簡単です。

今回は、ココアで作りましたが、
昨日は、きなこ で作りました。
かぼちゃパウダーなど 野菜パウダーでも、
野菜ジュースなど入れて、アレンジもできますよ~♪

作った感想なども、教えてくださいね~♪(^▽^*)/

 

 

お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

題名

メッセージ本文

ただ今 ”皆が皆で皆をCMする” ことをめざして、おうちサロンを集めたMapを作っています。

Copyright © おうちサロンマップ協会 All Rights Reserved.